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楽しく運動 田中康博

大阪でパーソナルトレーナー(マンツーマンの運動指導)として活動しています田中のブログです(´∀`)

最近のダイエット5

 

楽しく運動をモットーに大阪でパーソナルトレーナーをしております 田中 ですヽ(・∀・)ノ

 

最近のダイエットシリーズはひとまず今日で終わりです(^O^)またちょくちょくネタ出しはしていきます♬

 

さて、先日は栄養・休息と記事を書きましたので

 

運動

 

をメインに記事を書かせていただきます☆

 

まずは一日の消費カロリーについてですが、体組成形付きの体重計などで自身の基礎代謝を調べます。(数字はは機器により違うのであくまでも目安になります。)

例えば基礎代謝1500kcalの人が居るとします。

 

この人は一日何もせず息をしているだけで、この1500kcalを消費します(´∀`)これに一日の運動強度をかけます。

デスクワークなどの座り仕事、運動不足を感じている人など・・・×1.5

歩き仕事、週に数回運動は軽くしている人など・・・×1.75

運動を毎日の様に行う、アスリートの人など・・・×2.0

 

基礎代謝もあくまで機器による目安なので、僕がダイエット時にはアスリートだと思っていても×1.5に設定しています(´・ω・`)その計算でいくと

 

1500kcal×1.5=2250kcal

 

となります。これが一日にこの人が消費するカロリーということになり、これ以下で一日の食事を済ますと必然的に痩せるというわけです!!

 

ただ、脂肪1kg落とすのには7200kcal消費しないといけないので一日2000kcalに抑えても1kg落とすのに約一ヶ月かかる計算になります(´・ω・`)

 

そこで、運動により消費カロリーを増やすことでダイエットのペースを上げることが出来るんですね☆運動の種類は楽しくできればなんでも良いです(´∀`)

 

僕は運動がずっと好きだったので、社会人になってからもマラソン・キックボクシング・登山・ボクシング・ウェイトトレーニングなど様々な運動をやってきました♬

 

前にも書きましたが、やる運動によって身体はやはり変わります。マラソン選手とボディビルダーを比べてみるとわかりやすいと思います。

なので理想の体がある人は運動の種類を選ぶことも重要になるかもしれませんね(*゚▽゚*)

 

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とにもかくにも、自分が楽しめる運動を日常に取り入れられるとダイエットの近道になりますよヽ(*´∀`)ノ

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