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楽しく運動 田中康博

大阪でパーソナルトレーナー(マンツーマンの運動指導)として活動しています田中のブログです(´∀`)

最近のダイエット4

 

 

 

 

 

楽しく運動をもっとーにパーソナルトレーナーをしています 田中 ですヽ(*´∀`)ノ

 

今日はダイエットするにあたり 

 

休息

 

にフォーカスして記事を書きます!このシリーズは様々な勉強や経験に基づき、僕が効果のあったことをメインにしているので、聞いた話などとは違う点もあるかと思いますが、予めご了承ください(^O^)

 

1.食事制限による、精神的ストレスに対しての休息

 

2.運動による、肉体的ストレスに対しての休息

 

3.日常生活の中で感じる肉体的・精神的ストレスに対しての休息

 

ここらへんを上手くコントロールできると、心身ともに健康的にダイエットできるのではないでしょうか?ヽ(・∀・)ノ

 

1 に関しては体重減少が見られるのであれば、たまに好きに食べて良い日を作ることが良いと思います。肉体美のコンテストに出られる方は

チートデイ

と言い、あえて食べることによりダイエットを加速させるテクニックを用いますが、これはそれには当てはまりません。コンテストに出られる方はそれ相応の食事制限をしているのでチートデイを行うことができます。

 

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ただ、好きに食べて良い日を設けることで精神的ストレスの発散の効果があります。また、一時的には体重も増えますが一日食べたぐらいでは脂肪として蓄積はされにくいのでご安心を(*゚▽゚*)元の食事に戻せば2.3日で体重も戻ります。

 

2 に関しては筋肉が破壊されるので、先日の記事でも紹介したタンパク質などの栄養素をしっかり摂取することでカバーします。また激しい運動を行うと免疫が落ち、風邪なんかも発症しやすくなります(´・ω・`)

僕はサプリメントはあまり摂取してないですが、プロテイン

グルタミン

の2種類は常に持っています。グルタミンには免疫力向上や、消化器官のサポート、筋肉の分解抑制などの効果があり肉体的ストレスに対するリカバリー効果が高いです☆

健康を一番に考えているので必須かなと実感していますねヽ(・∀・)ノこれは僕が実際摂取しているもの↓↓↓

 

 

3 に関しては遊びでも運動でも自分が楽しいと思えることをやることですヽ(*´∀`)ノもちろん食べること以外ですよ(笑)。

僕の場合は筋トレやボクシングがそれに当たるので、ラッキーです☆どうしても運動嫌いな人もいると思うのですが、楽しいと思える運動に出会えたらダイエットも楽にできるかもしれませんよ(´∀`)

 

今日はこのへんで☆

 

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