大阪市都島区でパーソナルトレーニング!!ダイエット・ボディメイク・筋肉をつけて筋力向上!!

筋トレのやり方や、効果をわかりやすく書いていきます!健康維持からライザップのようなダイエットやボディメイクに興味のある方まで参考になるような記事を目指します!!

ストレスフリーのダイエット2

大阪のセントラルウェルネスクラブ都島で、パーソナルトレーナーをしております 田中 ですヽ(´▽`)/

 

先日の記事の続編になります。

 

自身のテーマでもある

 

トレスのないダイエット

 

を行うにあたり、自分の好きなスポーツを取り入れることがストレスを感じず消費カロリーを稼げます☆

 

僕は趣味でボクシングをしています(´∀`)

 

f:id:yasuyasi:20161222101940j:plain

 

 

 

ボクシングは体重で細かく階級が分かれているのですが、簡単に言うと体重が重い階級ほどパンチが重くなり相手も大きい選手が出てきます。

 

なので選手はなるべく体重を落として自分が有利となりえる階級で試合に臨みます(^O^)中にはナチュラルウェイトという普段とそう変わらない体重で出る選手もいます。無理なダイエットは筋肉を落としてしまう可能性もあり、パフォーマンスが低下する恐れもあります(´・ω・`)

 

ここなんです!!!

 

ボクシングで話をしましたが、無理してペースを上げたダイエットを行うと筋肉が分解される

カタボリック

という状態になります《゚Д゚》

 

そうすると体重が落ちても

以前より筋肉が少ない=以前より代謝が低い=以前より太りやすい

結果リバウンドし、以前より体重が落ちにくくなる

 

といった悪循環に陥ります。そうならないためには

 

栄養・運動・休養

 

の面からのアプローチが重要になってきますヽ(´▽`)/

 

次の記事ではここらへんを説明できたらと思います♫

  にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
スポーツ(全般) ブログランキングへ