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楽しく運動 田中康博

大阪でパーソナルトレーナー(マンツーマンの運動指導)として活動しています田中のブログです(´∀`)

太りづらい食べ方

 

 

 

大阪で楽しく運動をモットーに、パーソナルトレーナーをしています 田中 ですo(^▽^)o

 

昨日は自然食なカフェに行きたくなって、京都の亀岡へいこうとしました♬

 

途中で能勢の山道を車で走っていると

 

みちくさ

https://tabelog.com/osaka/A2706/A270605/27075423/

 

 

という 石窯ピザ と 能勢で採れた農作物 をふんだんに使用したサラダやおかずのブッフェのお店を発見ヽ(*´∀`)ノ

 

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行き当たりばったりですが、そこで食事をすることに☆

 

ピザはデザートピザを含め8種類ほどの中から何枚か選び、なくなったらまた頼むというもの。

頼んでから一枚一枚焼いてくれるので、最高においしいです♬

 

僕はそれより農作物で作ったサラダ達にハマりましたo(^▽^)o

素材の味が全面に押し出され、味付けは最小限といった感じ。

 

お味噌汁や、玄米や雑穀米のおにぎりなんかもありました☆☆

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さて

 

ここからが本題ですヽ(*´∀`)ノ

よく血糖値をゆるやかにあげる様な食事をすると太りづらいという話を聞きませんか??

 

なんとなく知っているし実践している人もいるかも知れませんが

 

なぜ血糖値をゆるやかに上げる食事をするといいのか?

 

この根本的なところを知らない人は多いのではないかと思います( ´艸`)

 

僕もよくわかってなかったです(笑)

 

とりあえず情報として入るから知ってはいるし、実践もしていましたが文面で見ても専門用語なんかで細かく書かれていて、こういう職業でもない人達から見たら凄くわかりづらいんじゃないかと感じていました|゚Д゚)))

 

そこで誰が見てわかるような説明を考えて考えて、僕なりに簡潔にまとまりました!

 

ダイエットするにあたり、身体の勉強もしていくと今後の自分のためになるので根本を抑えながら、なるべくストレスフリーで痩せられる方法を探していきましょうヽ(*´∀`)ノ

 

簡潔にまとめた内容は次の記事で簡潔に書きますね♬(笑)

 

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ダイエットにもスポーツにも

 

楽しく運動をモットーに大阪でパーソナルトレーナーをしている 田中 ですヽ(*´∀`)ノ

 

今年に入り、新規のクライアント様が既に3件・・・。

 

三人ともが ダイエット や ボディメイク の方々です(´∀`)ブームが加速していることもあり、露出の多くなる季節までに身体を変えたいと思う方は多いようです♬

 

今日はそんなダイエットからスポーツ愛好家まで必要な

 

ビタミン&ミネラル

 

について簡単簡潔に(笑)。

 

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これは大会に出場したときですが(16番のゼッケンが田中)、体重を4ヶ月でー12キロ減らしました。この際もビタミン&ミネラルは絶対に補給してましたねヽ(・∀・)ノ

 

ビタミン・・・エネルギー源にはならないが、あらゆる代謝の働きを助け体に必要なエ

    ネルギーを効率的に使い、身体の機能を維持する。

 

ミネラル・・・身体づくり、機能を正常に保つ。

 

ビタミンが不足すると、炭水化物やタンパク質を摂っていてもエネルギー変換が効率的に行われず、貯蔵エネルギー源として脂肪として蓄えられる恐れがあります。

 

ミネラルは 鉄 が一般的に知られているものですが、これが不足すると運動能力や体温調節機能、免疫力の低下が懸念されます(´・ω・`)

 

今日はめちゃくちゃ簡単にダイエットやスポーツに関連する部分を書きましたが、ビタミンやミネラルはその他重要な役割がもっとあります。

 

ダイエット中ともなると、特に不足がちになるビタミンとミネラル。僕自身疎かにしてしまう栄養素でもあります(笑)(´・ω・`)

 

なので僕はここでサプリメントを使用しています。

 

 

ちょっと一粒が大きい感はありますが、マルチに種類を多く摂取できると思い込んで飲んでいます(笑)(´∀`)

 

食事から摂れるのが一番ですが、不足を感じる場合はサプリメントを活用できると良いと思います☆サプリメントの中でも安値だと思うのでオススメですヽ(*´∀`)ノ

 

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明けましておめでとうございます

楽しく運動をモットーに大阪でパーソナルトレーナーとして活動しております 田中 ですヽ(・∀・)ノ

 

年明け一発目のブログです☆

 

年末は河川敷を

ジョギング&ダッシュ

をしてトレーニングを締めくくりました(´∀`)

 

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今年のトレーニングは本日ジョギングから始める予定です♬僕自身の身体的な今年の目標としては

 

過去最高の機能性&バランスを考えたボディメイク

 

ですヽ(´▽`)/

 

ここ1、2年はコンテストのために筋肥大に重点を置いてきましたが、あまり楽しめていない自分がいました(´・ω・`)

 

今年はバランスを見て、自分が肥大させたい部分に重点を置いたトレーニングと、身体の連動性や筋出力をアップさせるトレーニングをしていきたいと思います(^O^)

 

大まかに一週間のメニューは

 

●筋肥大目的のウェイトトレーニング・・・週1から2

 

●連動性・筋出力アップのトレーニング・・・週1から2

 

●ランニングなどの有酸素(短時間)・・・できるだけ毎日

 

●ボクシング・・・最低週2回~

 

こんな感じですかねヽ(*´∀`)ノあとはヨガなんかも挑戦したいと思ってます♬

 

とりあえず楽しむ。いつもワクワクして一年過ごしたいと思います☆☆

 

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年内最後の

楽しく運動をモットーに大阪でパーソナルトレーナーをしております 田中 ですヽ(;▽;)ノ

 

昨夜は年内最後のトレーニングをしてきました(´∀`)

 

TRX→クリーン→有酸素

で締めくくりました♬

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わかりづらいですが、写真はクリーンという種目で、全身の連動性を高め瞬発力やパワーを上げるトレーニングですヽ(・∀・)ノ

 

年齢が上がるにつれて、瞬発力を要する場面というのは少なくなって来るので衰えを防止するためにも、皆にやっていただきたい種目でもあります♬

 

そして一昨日はこれも年内最後でボクシングの練習と、毎月一回は行っているトレーナー仲間とのミーティングもやってきました♬

仕事も年末でなんとか軌道に乗せれたので、やり残しもなく、今年は良い年越しができそうですヽ(;▽;)ノ

 

来年も頑張ってブログ更新していきますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

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遅延型食物アレルギー

楽しく運動をモットーに大阪でパーソナルトレーナーとして活動しております 田中 です(*゚▽゚*)

 

今日は

 

遅延型食物アレルギー

 

について。

 

僕自身、遅延型食物アレルギーという言葉を知ったのは2年ほど前です。検査ができることも知っていたけどいつかしてみたいな、という感じで流れていましたが

 

 

この本を読んで今年、検査に踏切りましたヽ(´▽`)/(笑)影響受けやすいんです(笑)

 

僕の趣味の一つに、好きなアスリートの本を集めるというのがありますo(^▽^)o運動指導をする中で、生理学・解剖学・栄養学の勉強は避けて通れません。

 

こういう本を読むとそのアスリートが実施しているトレーニング法や、食事などがわかり基礎的なところではないのですが、こんな方法もあるんだな・・とかなりの衝撃を受けることが少なくありませんヽ(・∀・)ノ

 

ジョコビッチが本の中で遅延型アレルギーを検査し、それに対応することでテニスの世界ランキング1位に君臨できたという話があり興味が今まで以上に沸いたんです(´∀`)

 

まず食物アレルギーでは

 

即時型アレルギーと遅延型アレルギーがあります。

 

即時型は世間一般に食物アレルギーと言われるもので、アナフィキラシーショックや湿疹が出たりなど、食べてすぐに症状が出るもののことです(´・ω・`)食物アレルギーはありますか?とよく聞かれるやつもこれにあたります。

 

遅延型は食べて数時間後~数日後に症状が発生するものです。即時型の症状に比べ重篤なものはなく、なんとなく今日は体調が悪い・頭が痛い・胃痛・肩こりなどなど日々の様々な不調が遅延型アレルギーが原因かもしれないのです(´・ω・`)

 

遅延型は後々に発生するので、原因がわかりづらく今日はたまたま体調が悪いと言い聞かせ、流してしまうことが多いそうです。

 

原因のわからない頭痛など持っている人は試してみると良いかもしれません。病院でも検査出来るところはありますし、自宅で検査できるキットなんかも販売されているので(^▽^)

 

僕はマグロとサーモンが少し反応が出てたのですが、問題が起きるレベルでもなくほぼアレルギーはないという結果でしたヽ(;▽;)ノ嬉しいんですが、なんか反応が出てこれだったのかっていう発見も欲しかった気がします(笑)

 

今日は田中が個人的に誰かに伝えたいお話でした(^O^)

 

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体幹トレーニング

楽しく運動をもっとーに大阪でパーソナルトレーナーをしております 田中 です(´∀`)

 

今日は体幹を常に意識し、トレーニングが行えるツール

 

TRX

 

について

 

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ネットやTV、SNSでご存知の方も多いと思いますが、芸能人も使用している人が多いですね(^O^)

 

できる種目も多く、低体力者からアスリートまでレベルに合わせてのトレーニングも可能です☆☆

 

僕はお客様のトレーニングにかなり活用しています♬自分自身もウォーミングアップやウェイトトレーニングの締めに行ったりもしていますヽ(´▽`)/

 

お客様の中でウェイトトレーニングは嫌いだけど、これは楽しいとハマっている方が続出で、先日個人で購入された方もいるほどです(笑)

 

楽しく運動できて、習慣にしたいという方は是非体験してみてはいかがでしょうか??最近は施設に常設している場所も多々ありますよ(*゚▽゚*)

 

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最近のダイエット5

 

楽しく運動をモットーに大阪でパーソナルトレーナーをしております 田中 ですヽ(・∀・)ノ

 

最近のダイエットシリーズはひとまず今日で終わりです(^O^)またちょくちょくネタ出しはしていきます♬

 

さて、先日は栄養・休息と記事を書きましたので

 

運動

 

をメインに記事を書かせていただきます☆

 

まずは一日の消費カロリーについてですが、体組成形付きの体重計などで自身の基礎代謝を調べます。(数字はは機器により違うのであくまでも目安になります。)

例えば基礎代謝1500kcalの人が居るとします。

 

この人は一日何もせず息をしているだけで、この1500kcalを消費します(´∀`)これに一日の運動強度をかけます。

デスクワークなどの座り仕事、運動不足を感じている人など・・・×1.5

歩き仕事、週に数回運動は軽くしている人など・・・×1.75

運動を毎日の様に行う、アスリートの人など・・・×2.0

 

基礎代謝もあくまで機器による目安なので、僕がダイエット時にはアスリートだと思っていても×1.5に設定しています(´・ω・`)その計算でいくと

 

1500kcal×1.5=2250kcal

 

となります。これが一日にこの人が消費するカロリーということになり、これ以下で一日の食事を済ますと必然的に痩せるというわけです!!

 

ただ、脂肪1kg落とすのには7200kcal消費しないといけないので一日2000kcalに抑えても1kg落とすのに約一ヶ月かかる計算になります(´・ω・`)

 

そこで、運動により消費カロリーを増やすことでダイエットのペースを上げることが出来るんですね☆運動の種類は楽しくできればなんでも良いです(´∀`)

 

僕は運動がずっと好きだったので、社会人になってからもマラソン・キックボクシング・登山・ボクシング・ウェイトトレーニングなど様々な運動をやってきました♬

 

前にも書きましたが、やる運動によって身体はやはり変わります。マラソン選手とボディビルダーを比べてみるとわかりやすいと思います。

なので理想の体がある人は運動の種類を選ぶことも重要になるかもしれませんね(*゚▽゚*)

 

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とにもかくにも、自分が楽しめる運動を日常に取り入れられるとダイエットの近道になりますよヽ(*´∀`)ノ

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