大阪市都島区でパーソナルトレーニング!!ダイエット・ボディメイク・筋肉をつけて筋力向上!!

筋トレのやり方や、効果をわかりやすく書いていきます!健康維持からライザップのようなダイエットやボディメイクに興味のある方まで参考になるような記事を目指します!!

シンプルなダイエットが一番痩せる

大阪のセントラルウェルネスクラブ都島で、パーソナルトレーナーをしております 田中 ですヽ(´▽`)/

 

昨日の記事で、筋肉を落とさないようにダイエットしないとリバウンドしますよーっていうお話を簡単に書かせていただきました《゚Д゚》

 

栄養・運動・休息

 

3つの面からのアプローチが必要ですよ、と。

今日は栄養について少し詳しく、タンパク質について書いていきます。これは色々勉強していき、僕自身で体感したものなので自分が聞いていた情報とは違う、と思われる点もあるかもしれませんが予めご了承ください(^O^)

 

まずは筋肉を合成するために必要な栄養素として

タンパク質

があります。諸説ありますが、成人は1日あたり体重比大体1g必要とされています。

 

体重50kgの人は50g

 

になります。ダイエット中は炭水化物の量が減るので、筋肉の分解を防ぐため・エネルギー源を確保するためにタンパク質の量を増やします。

 

僕は体重比2倍を目指していましたが、大体1.2g~2gと言われています。個人差もありますのでもっと摂取量の多い人もいますが(*゚▽゚*)

 

体重50kgの人は、50×1.2~2=60g~100g

 

になります。ダイエットをするにあたり食品のタンパク質を調べることを習慣化できると、大体覚えてくるので今日は少ないなとか自分でわかる様になります《゚Д゚》

 

食事で意識的にタンパク質を摂取することを心がけると、このぐらいであれば摂取できると思います。朝が食べられない人や、仕事でお昼を抜かなければならなくなったという人は

プロテイン

を寝る前や間食で飲むと良いです。

 

 

これは僕も飲んでるもので、一杯あたりタンパク質が約20gほど摂取できます!

人工甘味料などが含まれず、くせもないのでスッと喉を通りますヽ(*´∀`)ノ色々試しましたが僕にとってはこれがベストプロテインです☆

 

プロテインは運動前が良い・運動後が良い、色々言われてますが僕はあくまで一日の摂取量で見て飲むので、タイミングは様々で特に気にしていません(^O^)決めてしまうと作業的になってしまい、ストレスを感じたのでやめました(笑)

 

筋肉の合成には炭水化物と、ビタミン・ミネラル類も必要なりますのでダイエットにはバランスが必要になります。

 

僕は

野菜・肉(魚や豆)多め、炭水化物少なめ

バランスがベストと思いますヽ(・∀・)ノ

 

ダイエット法は続々出てきますが、結局いきつくのはこんなシンプルな答えになるんじゃないかなあと思っていますヽ(*´∀`)ノ(笑)

 

今日はこのへんで☆

 

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ストレスフリーのダイエット2

大阪のセントラルウェルネスクラブ都島で、パーソナルトレーナーをしております 田中 ですヽ(´▽`)/

 

先日の記事の続編になります。

 

自身のテーマでもある

 

トレスのないダイエット

 

を行うにあたり、自分の好きなスポーツを取り入れることがストレスを感じず消費カロリーを稼げます☆

 

僕は趣味でボクシングをしています(´∀`)

 

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ボクシングは体重で細かく階級が分かれているのですが、簡単に言うと体重が重い階級ほどパンチが重くなり相手も大きい選手が出てきます。

 

なので選手はなるべく体重を落として自分が有利となりえる階級で試合に臨みます(^O^)中にはナチュラルウェイトという普段とそう変わらない体重で出る選手もいます。無理なダイエットは筋肉を落としてしまう可能性もあり、パフォーマンスが低下する恐れもあります(´・ω・`)

 

ここなんです!!!

 

ボクシングで話をしましたが、無理してペースを上げたダイエットを行うと筋肉が分解される

カタボリック

という状態になります《゚Д゚》

 

そうすると体重が落ちても

以前より筋肉が少ない=以前より代謝が低い=以前より太りやすい

結果リバウンドし、以前より体重が落ちにくくなる

 

といった悪循環に陥ります。そうならないためには

 

栄養・運動・休養

 

の面からのアプローチが重要になってきますヽ(´▽`)/

 

次の記事ではここらへんを説明できたらと思います♫

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ストレスフリーのダイエット

大阪のセントラルウェルネスクラブ都島で、パーソナルトレーナーをしている 田中 です(´∀`)

 

今日は最近の僕自身の食生活について。

 

格闘技や、身体の健康美を競うコンテストなどにチャレンジしてきた人生ですのでダイエットについては色々な方法を試してきました(^O^)

 

ひと月で10Kg落としたこともあれば、4ヶ月かけて12Kg落としたこともあります(;´д`)

 

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自分で経験してきて確実に言えることは、何かしら目標がなければここまでダイエットは頑張れないということ。

 

僕の場合は試合にでることや、コンテストにでるためだからこそできたこと。思いつきでここまでは頑張れませんヽ(;▽;)ノ目標に対してのモチベーションが高ければ高いほど頑張れます。

 

最近はそういう状況にないので、ゆるーくダイエットを始めました。今回のテーマは

 

ストレスをどれだけ感じずダイエットができるか

 

です(´∀`)今回行っていること↓↓

 

朝と昼は普通に食べ、夜は少なめ且つなるべく18時までに食べる

 

3食とは別に運動前後には甘いものを摂取(和菓子か果物)

 

誘いなどのときは気にせず食べる(ただし2日連続にはならない)

 

一日の栄養を考え、不足を感じたらプロテインサプリメントで補う。

 

今回のポイント、もうひとつ↓↓

 

お腹が空いたら間食する(*゚▽゚*)

 

です!!

ただし、質の良いものを選ぶこと。例えばチョコレートなら成分表示を確認し、砂糖から始まらないものを選ぶ。

 

カカオマスやナッツなどから始まるもの!成分表示で先頭に来れば来るほど多く含まれているのです(^O^)

 

[rakuten:soraris0912:10000604:detail]

 

コストコで見つけたこれにハマっています(*゚▽゚*)ナッツ系の良質な脂質と、抗酸化作用がありアンチエイジングに効果的とされるココナッツが含まれています☆

 

歯ごたえもあり、満足感も得られるので空腹時には3粒ほどいただきます(*゚▽゚*)晩ご飯後でもです(笑)

 

今2週間経ちますが、-3キロになってます☆

 

無理のないダイエットのコツは自身の一日の消費カロリーを知り、摂取カロリーがそれを上回らない様にすること。その中でうまく工夫し、楽しむことです(´∀`)

 

消費カロリーの計算や、細かい方法はまた別に機会にご紹介できればと思います♫